日本人の知らない日本語(4)/海外編 蛇蔵&海野 凪子

【タイトル】日本人の知らない日本語(4)/海外編
【作者】蛇蔵&海野 凪子
【ハマり度】★★★☆☆
【あらすじ】
第四弾となる今作では、
おなじみ凪子先生と漫画担当の蛇蔵さんが海外上陸!
ヨーロッパを中心に現地のオタク事情などもご紹介しています。
さらにユニークな学生たちが続々登場です。

【登場人物】
凪子先生
今日も学生とのやりとりに頭を悩ませる日本語教師

クララさん
数ヵ国語を同時に操るドイツ人の才女。

蛇蔵さん
本書の漫画担当

【感想】
イギリスの初級クラスでの数字の勉強
まず朝が来たと思って
・かゆい!! Itchy(イッチー)
・ひざが!! Knee(ニー)
・窓には太陽!! Sun(サン)
・あくび!! Yawn(ヨーン)
・学校へ Go(ゴー)
・ドアをLock!!(ロック)
・歩きながら Banana(バナナ)を食べとけ!!
・トリが生まれているHatch(ハッチ)
・バス停に列Queue(キュー)
・着いたぞ Juice(ジュース)飲もう!
という語呂合わせ!スゲー!

日本人の知らないベルギー
「フランダースの犬」は、
ベルギーが舞台だが、
地元では人気がない!!
マジっすか!涙流しながら
アニメを見てたけどなぁ~

イギリスでは、幽霊スポットは
人気がある!
不動産情報には、
幽霊が出ますというアイコンがある!
そうすると、値段が上がるらしい!
いや~ 幽霊無理っす!

など、いや~知らなかったという
カルチャーショックを受ける内容でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました