祇園祭_20230715

日記

人混みは半端ない感じでした。
今年の祇園祭は出店も出ていますし
完全にもどった祇園祭を
見ることが出来ました。
まさか、連続で祇園祭を
見に来ることになるとは?!
もう、大阪から関東に戻って
参加できないと思っていたので・・・。

本日は、
・伝統芸能奉納 15:00~
舞殿横の能舞台にて、
今様(いまよう)、詩吟、
日本舞踊、筝曲(そうきょく)など、
さまざまな伝統芸能を堪能しました。

八坂神社で、人混みが
凄いですね。この時に自撮り棒が大活躍!!!
しっかり、動画も撮ることが出来ました。

・前祭宵山(宵々山)18:00~
日が暮れて23基の山鉾に吊られた
駒形提灯に火が入り、
笛や鉦の祇園囃子の音と共に祭りは
盛り上がりました。
いや~、歩行者天国で
道の真ん中を
歩くとテンション上がりました。
歩行者天国の距離も長い長い。

(2023.07.15)

おでかけ日記ランキング
おでかけ日記ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました