日本人の知らない日本語 (3)/祝!卒業編 蛇蔵&海野 凪子

【タイトル】日本人の知らない日本語 (3)/祝!卒業編
【作者】蛇蔵&海野 凪子
【ハマり度】★★★☆☆
【登場人物】
凪子先生
今日も学生とのやりとりに頭を悩ませる日本語教師7

アントーニオさん
仏教を学びに来日したのに、
ナンパは欠かさないイタリア人

趙さん
ダイアナさんに片思い中の中国人

ダイアナさん
ロシア人。男子学生の憧れの的。

クララさん
数ヵ国語を同時に操るドイツ人の才女。

カトリーヌ先生
凪子先生の同僚。感激屋さんでおっちょこちょい。

蛇蔵さん
本書の漫画担当

【感想】
各国のクリスマス
アメリカ
イブにサンタクロース! 日本のイメージと差がないですね。

イギリス
名前が「ファーザークリスマス」ってもう名前が違います
そして、服は緑!!!

イタリア
クリスマスは1月6日まで続く
1月5日に魔女が来て
良い子には、お菓子。悪い子には石炭をくれる
という伝説があるらしい。

ロシア
クリスマスは、1月にやるものらしい。
サンタクロースに似たマロースおじさんが存在し
一人ではなく孫を連れている。雪娘ちゃん!

スウェーデン
12月25日がクリスマスだが
12月13日も大切で素敵なお祭りがあるらしい。

国によって、文化が全然ちがうのね~
って知れる本になってます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました