大丈夫! キミならできる!/松岡修造の熱血応援メッセージ (14歳の世渡り術) 松岡修造

【タイトル】大丈夫! キミならできる!/松岡修造の熱血応援メッセージ (14歳の世渡り術)
【作者】松岡修造
【ハマり度】★★★☆☆
【内容】
「ポジティブ勘違い、バンザイ! 」
「『ビリ』はトップだ! 」
「カメ、ナイストライ! 」。
勝負を挑むときや何かに躓いたとき……
人生の岐路に立ったとき勇気が湧く、
松岡修造の応援メッセージ!

【感想】
人間関係は、
「情報・分析・理解・表現」
の4つの要素から成り立つ!
これを卓球に置き換えると
ビデオでプレイを撮って情報を集め、
プレイスタイルを分析して
賢く、相手の弱点を理解して
最終的に相手を追い込むプレイをする。
こんな感じで戦っていくことになる。
人生も嫌だけど同様だと思う。
人生って、難しいですね( ;∀;)

「どんな場所だって、最高の環境になる!」
日本では、
よい施設、よいコーチ・よい練習相手
これらは、あくまでも条件でしかない。
自分自身の「ここで頑張っていく」という
意志がなければ、いい環境とは言えない。
自分が本気で頑張れる所が
最高の環境となる。
それを作るのは、自分自身次第である!

個人的に気に入ったポイントを
まとめておきます!

「真剣に悩む!」
自分の心に向き合い、
自分で決断すること!
自分の人生なんだから、
自分で決断する事が大事!
その時その時に矛盾してもいい
そんなのが人間なんです。
卓球道具を何にするか?自分で決断!

「人の言うことほど曖昧なものはない!」
イチロー選手の言葉です。
悩んでアドバイスをもらっても
最終的には、自分自身で決める事!
自分で決断すると頑張れる。
自分の心に聞くって難しいですよね。
卓球で、緊迫した場面でのサーブ!
どうするか?悩みませんか?
人の意見で振り回されて、
自分の軸がズレない様にしたい!

「ベストを尽くした事に失敗はない!」
試合なら勝ち負けがあるが
やれることをすべてやったのなら、
言い訳なんか出てこないはず!
その結果、負けたのであれば、
反省して、改善していけばいい。
つまり、自分自身は進歩していく!
その為にも、全力を尽くすのみ!
卓球でも私生活でもそうなりたいものです。

「チャンピオンを目指せ!」
大きな夢を持つこと!
大きな夢は大体叶わない。
本気でやっていれば、
次のステップで、
何かをつかむことができるはず!
没頭したことは、自分自身に対して
自信が持てるはず!

「緊張大歓迎!」
緊張は、本気で頑張っている証拠
緊張を味方にする為には・・・。
・ガッツポーズをする
・深呼吸をする。特に吐く方を意識する
これで、心拍数を落ち着けて勝負!
練習してきたことを、出し切る!
卓球の緊迫した場面で使いたい!

「恋愛は理解できないからおもしろい!」
これって、別に恋愛に限らないと思う
勉強だって、わからないことを
学ぶことが面白い。
卓球だって、わからないから
みんな、試行錯誤して
なんとか、出来ないか?って練習してる
卓球も理解できないから面白い!

「ミス、OK!落ち込むなよ!」
ミスをしたら、改善点がわかる。
そして、次からミスをしないようにする。
その改善することを楽しめたら最強!
日本は、減点方式だから、
ミスに対して、非常に厳しい。
それでは、挑戦できなくなってしまう。
卓球でも挑戦していきたい!

「カメ、ナイストライ!」
ウサギとカメの話で
ウサギは、カメに勝つことに焦点を当て
カメは、己に勝つことに焦点を当てた。
その結果、カメが勝った。
自分は大した人ではないが、
カメのように、己自身に負けないように
日々頑張っていきたい。

「苦しいか?なら笑え!」
もう駄目だって、思ったら笑う!
それは、脳にも筋肉にもいいらしい。
前向きな考えにもなれる。
勝負所で苦しい顔をしていたら
相手に余裕を与えてしまう。
だから、笑う!
卓球のフルセットの時に笑いたい(⌒∇⌒)

コメント

タイトルとURLをコピーしました