つながる勇気/アドラー心理学がよくわかる動物たちのフォトブック 岩井俊憲

【タイトル】つながる勇気/アドラー心理学がよくわかる動物たちのフォトブック
【作者】岩井俊憲
【ハマり度】★★★☆☆
【内容】
アドラー心理学を
「読んで学ぶ」のではなく、
「見て感じる」フォトブック。
アドラーの珠玉の言葉と、
支え合い生きる動物たちの写真から、
他者と“つながる”生き方を感じる。
昨今、人間関係を煩わしく思う人が増えています。
しかし、アドラーは、
私たちが幸せになるために不可欠な要素として、
「共同体感覚」(共生力)を挙げています。
本を読むと、おのずと共同体感覚が高まり、
仕事、友人、恋愛、子育ての悩みは消えていくでしょう。
人生を変えるヒントが、たくさん詰まっています。

【感想】
「会社の仕事だけが、お父さんの仕事ではありません」
これは、全く持ってその通りだと思う。
妻と対等で、協力しなければならい!
父親が育児で出来ないのは、出産と母乳だけだと
思っています。
子育てほど、大事な仕事はない!
父親が、育児に参加するだけで
家庭は、明るくなりますよ(^▽^)/
そんな家庭で育つと、
子供もスクスク育つだと思います。
球2号・3号は、立派に育っています。

個人的に気に入ったポイントを
まとめておきます!

「一人ひとりに役割があります!」
一人一人に能力に違いがある!
だから、長所・短所がある。
仲間は、苦手な所を得意な人に
フォローしてもらう!
卓球の団体戦なんかもそう。
各々のプレイスタイルあるし
自分の長所と最大限生かしていく!

「自分の事だけ?」
人間の凄い点は、弱者も積極的に
救おうとするところです。
自分以外に気に掛ける。だからこそ
地球でも最も栄えている!
って、改めて考えると超凄い!
最近の世の中はこの力が
繋がりが無くなってきている気がする
お金を凄く稼いでいる人は
(詐欺などは除きますが)
人に感謝されることをしているから
お金をもらっているですよね。
自分の事だけじゃなく、
相手のことを考えているから
感謝されることをするから
みんながお金を払ってくれる!
お金を稼いでいる人は素晴らしい!

「勇気を今だそう!」
人生先送りにしてはいけない。
前に進まなければ、
現状から変化はない!
とりあえず、やってみる精神ですね。
必ず成功するわけじゃないけど
ダメなら、修正すればいい!
卓球もビビると負ける!

「悩んでいるのは、自分だけじゃない!」
どんな悩みも突き詰めると
人間関係にたどり着く!
解決するには他人に関心が
ある時だけである。
って、そんなものだろうか?
確かに、悩みがない人はいないか?!
とりあえず、無関心にならずに
洞察力を磨こう!卓球にも役立つ!

「言葉にしてみよう!」
態度だけでは伝わらない!
相手にちゃんと伝えるなら
きちんと言葉で伝える!
人間の貴重な能力です。
言葉は話せるのは!
卓球のダブルスの時もしっかり
声を掛け合う!
家族間でもしっかり言葉にする!
家族間だとつい、
「言わなくても通じる」
って、思いがちですから。
しっかり、言葉で相手に伝える
それの行動によって、絆が強くなる(^▽^)/

「長所も個性、短所も個性!」
なんか素敵な言葉です。
つまり、長所も短所もなく個性!
全く同じ人間なんていない
ってことは、みんな何かしらの
個性を持っている!
うちの家族は個性が強すぎて(;^ω^)
でも、それはそれで、笑えるですよね~
お互いがそれを認め合えば、
きっと素敵な人生を歩める(⌒∇⌒)

コメント

タイトルとURLをコピーしました