ビットコインとブロックチェーン:暗号通貨を支える技術【著者】アンドレアス・M・アントノプロス

読書履歴

【タイトル】ビットコインとブロックチェーン:暗号通貨を支える技術
【著者】アンドレアス・M・アントノプロス
【ハマり度】★★★☆☆
【内容】

世の中を変えるFinTechのバイブル、
邦訳がついに登場! 「ブロックチェーン」に基づく
暗号通貨「ビットコイン」の本格的な解説書Mastering Bitcoinの翻訳。
ビットコインの背後にあるブロックチェーン、
暗号理論、P2Pネットワーク等を詳細に記載し、
グラフや具体例を示しながらわかりやすく解説。
類書にはない深い知識が得られる、
ビットコイン、ブロックチェーンを理解するための必読書。

【感想】
内容が、今の自分だと
理解するのが厳しい感じでした。
頑張って、飛ばしながら読破という状態です。
もう少し、知識が付いたら再読するべきか?
思っていたより、
プログラムソースが記載されていた。
なので、プログラマーの人は
参考になるのかもしれない。
あと、翻訳してあるので、
文章的に、ちょっと取っつきにくい
感じを受けました。
読書って、本当に有益ですよね〜

個人的に勉強になったポイントを
まとめておきます!

ウォレットは
ビットコインアドレスと
そのアドレスが持つ鍵を集めたもの
取引の度に、アドレスを生成して、プライバシーを守る
アドレス作成する数には、事実上制限がない。

ビットコインの秘密鍵のパターンは、10進数で約1077になる
それは、宇宙の原子の種類が 1080個と言われているので
限りなく無限に近い値であることがわかる

getnewaddress:新しい鍵の生成 公開鍵だけ表示・秘密鍵は表示しない
dumpprivkey:getnewaddressで作成された秘密鍵を抽出する

トランザクションには、一切の機密情報(秘密鍵や証明書)も含まれていない為
どのようなネットワークでも送れます。
→前提として、機密情報はない前提なのか・・・。

UTXO(unspent transaction output):未使用トランザクションアウトプットは、
特定の所有者にロックされた分割不可能なビットコインの固まりのこと
0.00000001 BTC=1 Satoshi  = 1 BTC=100,000,000 Satoshi(1億 Satoshi)

トランザクション手数料は、トランザクションのデータサイズに基づいて計算され
送金する金額には影響を受けません。

ビットコインのノードは、
ルーティング・ブロックチェーンデーターベース・マイニング・ウォレット
の機能の集合体である。
4つの機能を持っているのがフルノード。

ブロックヘッダの構成(80バイト)
サイズ
4バイト
32バイト
32バイト
4バイト
4バイト
4バイト

ビットコインの安全性を活用するのなら・・・。
鍵管理は、ユーザに任せよ
トランザクションは、ブロックチェーンに任せよ
って、ことらしい。

読書感想ランキング
読書感想ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました