お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣 金子由紀子

【タイトル】お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣
【作者】金子由紀子
【ハマり度】★★★☆☆
【内容】
増税や、見えない将来への不安などから、
「節約」は大きな関心を集めています。
しかし、その内容は安価な商品を買うことばかり
に焦点が当てられていて、
多少のお金は浮いても、
あとに残るのは自分にとって価値の低いモノばかり……。
その結果、気持ちはどんどんすさんでいきます。
それに対し、著者金子さんが提案するのは、
「買う」という行為そのものを見直して、
お金に頼らないでも切り抜ける生活力を身につけるということ、
そして、本当に大切なものを買うということです。
本書では、「1円も使わずにできることを探してみる」
「お弁当生活をはじめる」「上手に買い物をするコツ」等々、
具体的で楽しいアイデアをたくさん紹介し、
いまの世の中で前向きに
気持ちよく過ごすための提案をしています。

【感想】
「お金を稼ぐことの意味!」
幸せになる為に、お金を稼いでいる
はずだったのに、
お金を稼ぐ為に、お金を稼ぐ
つまり、人生の中心が
自分自身ではなく、お金になってしまっている。
完全に、お金の奴隷になっている( ;∀;)
大阪への異動の話が出てきて
その辺も色々考えてしまった。
予定では、あと一年は働いて
辞める予定だったのだが・・・。
働いている時間って、人生にかなりの割合を占める
だから、働くことを楽しみたい!

個人的に気に入ったポイントを
まとめておきます!

「自炊を始めると、自然と健康になる!」
異動して、一人暮らしになったら
全力で、自炊回避を考えていた(;^ω^)
それは、ダメらしい。
料理できないだよなぁ~
ただ、最初は、ご飯を炊くなどから
始めればいいとも書いてあった。
それぐらいなら、出来るかな?
出来る事だけでも、やってみるか?
ただ、なるべく時間を節約したいのも
あるんですよね・・・。

「何を買わないか?」
って、事で暮らしの棚卸表が
この本には、付いていた!
これで、ミニマリスト・シンプル生活を
目指していきたい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました