多動力 堀江貴文

【タイトル】多動力
【作者】堀江貴文
【ハマり度】★★★★☆
【内容】
一つのことをコツコツとやる時代は終わった。
これからは、全てのモノがインターネットに繋がり、
全産業の〝タテの壁〟が溶ける。
このかつてない時代の必須スキルが、
あらゆる業界の壁を軽やかに飛び越える
「多動力」。

【感想】
「3つの肩書を持てば、勝ちが上がる!」
自分の代わりがいる限り
価値は上がっていかない。
複数の肩書を掛け算し、
レアな存在になるべし!
1つの事に、
1万時間を費やせは
「100人に1人」になれる。
その分野で詳しい人になれる。
さらに、別の分野に
取り組めば、
「100人に1人」×「100人に1人」=「1万人に1人」
と、レアな存在になれる。
自分中心の人生を送りたいものだ。
これからの時代は、
80点ぐらい取れるものを
いくつも持っている人が強い!
確か、youtuberのやまもとりゅうけんさんも
同じ事言っていたなぁ~
自分の場合は、
・営業マン(お仕事)
・プログラマー(お仕事)
・個人投資家(一応、利益を出している)
・教育者(塾講師経験あり・教員免許持ち)
・子守り専門家(育児経験・ベビーシッター・保育士の資格持ち)
これに、ブロガーを追加できるように頑張ります!

個人的に気に入ったポイントを
まとめておきます!

「準備している時間は無駄である」
とりあえず、始めてみて、
後から修正しましょう
準備が整ってからって
考えていると、始められない。
だって、完璧な準備なんて出来るわけない。
失敗したらどうしよう。
って心配していたら、
成功することが出来ない!

「教養無き者は奴隷になる」
教養がないと、変化に振り回されて終わる!
ただ、急がば回れで、
表面的な情報を身につける
って訳ではなく、
本質を理解するべし!
そして、教養を
具体的に落とし込むことを
実践するべし!
頭でっかちでは、ダメって
事ですね(;^ω^)

「さよなら ストレス!」
本音で生きれば、
ストレスは溜まらない。
これを言い切れる
堀江さんは凄い!
自分で自分を縛る必要はない。
周りの目を気にしないで、
生きたいように生きればいい!
恥をかいても
どうせ時間が経てば、
みんな忘れている!
自分自身に周りは、興味がない
自信過剰にならないように
気を付けよう!

「人生に目的なんてない!」
今を楽しむことだけが、
すべてなのだ!
堀江さんは、常に
今を全力に生きるスタンス!
人生にゴールとかを
作りたくないでしょうね。
そうすると、成長はそこで終わりですもん。
常にわくわくして生活する。
パワフルな人生だなぁ~(;^ω^)


コメント

タイトルとURLをコピーしました