大阪府_今城塚古墳公園

今城塚古墳公園は、
天皇陵(大王墓)でありながら
古墳の中を自由に歩きまわれる公園

見どころとしては
最大の特徴である埴輪祭祀場は、
家、人物、動物などの形象埴輪が整然と並んでいました。
大王のハニワ祭が再現されているのは
日本でここだけらしいです。

大阪府_今城塚古墳公園_20211030_01

公園案内
1.墳丘盛土を雨水からまもる工夫  
2.後円部テラスの施設  
3.重い石室を支えた石組  
4.地震で崩れた墳丘
5.築造当初の姿をのこす南西隅部  
6.儀式の場(北造出)  
7.儀式の場(南造出)  
8.墳丘をとりまく水濠
9.内濠をかこむ堤  
10.埴輪まつりのステージ  
11.聖域をあらわす垣根  
12.内濠をかこむ堤
13.水をためない濠  
14.地鎮のまつりと内堤の断面  
15.大王の埴輪まつり  
16.6世紀の大王墓 今城塚古墳

これ、全部探すのは
なかなか大変でした~(;^ω^)

卓球療法士K
卓球療法士K

歩き回って、かなり疲れました(;゚ロ゚)

(2021.10.30)

コメント

タイトルとURLをコピーしました