今どきサラリーマンのためのリストラされずに会社にぶら下がる方法―65歳までの継続雇用義務化で考える! 【著者】砂山擴三郎


【タイトル】今どきサラリーマンのためのリストラされずに会社にぶら下がる方法―65歳までの継続雇用義務化で考える!
【著者】砂山擴三郎
【ハマり度】★★★☆☆
【内容】
ユニークな処世術でリストラから逃れ、
企業の傘にぶらさがって生き続けるためノウハウ書。
65歳継続雇用義務化についての解説も。

「ほんまでっかTV!?]ほか
メディアでおなじみリストラ評論家・砂山氏による
リストラされずに企業の傘にぶらさがっていく方法。
「転職術」や「求職必勝」的な就職活動本は多数があるが、
リストラされないためのハウツー本は類をみない。
いわば、現代版スーダラ節。
出世も独立も無縁なごく平凡なサラリーマンとして会社に雇われて、
平穏に生き続けるための処世術をユニークなアイデアで展開していく。
・年よりくさい見た目はNG! 着古したスーツは新調する
・得意先/上役に勝ってどうする、ゴルフはするな、サッカーをしよう!
・禁煙しても一日1本は社内喫煙所でタバコを吸う。タバコミュニケーションを大切に!
・通勤、昼休みはスポーツ新聞、週刊誌よりタブレットを片手に!
・職場での禁句は病気・孫・手柄話の三大自慢。
・プラス思考とポジティブ言葉は自分を変える魔法の成功術など。
40代~50代の“ぶらさがりたい”サラリーマン必読!
65歳雇用義務化についての解説も。

【感想】
会社の方で、今年は退職金に割り増ししてきた。
コロナの状況下で、早期退職という
リストラが始まったのかな?と思って
ふっと、目にとまったので読んでみた。
個人的には、もう早期退職で辞めてもいいかな?
とも思ったのだが、まずは読んでみた。
確かに、自分は普通の人なので、
転職するのは、なかなか大変そうかも?
そして、リストラされるのは、
会社の仕事が出来ない人が、
単純にリストラされるわけではない。
会社員でいることでの、
メリットをしっかり学んでいきたい!
読書って、本当に有益ですよね~

個人的に気に入ったポイントを
まとめておきます!

「生き残るために必要なこと」
・会社(職場)でその事が出来るのは自分だけの状態を作る
・その仕事が無くなると、困るものがベスト
・マニュアルは作らない
・後継者を作らない
・仕事の肝は、絶対に教えない
うーん、確かにそうなんだけど。
自分しか出来ない状況って
大変じゃないのかな?個人的には
いつでも休めるようにそんな状況を避けてきたけど
育児の為にいつでも休める状況を作っていたのは
会社にしがみつく為には、良くないのか・・・。
今の職場で、この本読んでいるのか?
って、思うぐらいこの行動を取っている人がいる
確かにその人中心に組織編制されそうな気配。
そう考えると、自分はリストラ対象か!?

卓球療法士K
卓球療法士K

なんか、ダメサラリーマンぽいですけど(;゚ロ゚)

「環境に適応できない弱者が淘汰され、適者が生存する」
by ダーウィン

自然淘汰・適者生存の考え。
会社世界でも同じらしい。
新ダーウィン会社法則
会社で生き残れるのは
・仕事が出来る人
・頑張った人
・業績を上げた人
上記の人達ではなく、
社内の空気を読み、流れに身をゆだねた者
生き残るのである。
マジっすか!?
ある意味悟りを極めた人っすよね~
自分自身、そんな風になれるのかな?

シロちゃん
シロちゃん

その環境に馴染むしかないのかな~ (-_-)

「新ブブカ会社定理」
・ちょっとずつ頑張れ、ときどきがんばれ、休み休み頑張れ
・目一杯やるな、一生懸命やるな、分相応・力相応にやれ
・明日でもいいことは今日やるな
ちょっとずつ長期的に課題に挑戦していく。
転職した技術者は
入社したら、経験と知識を小出しにすることで
時間を稼がないと居場所がなくなる
うーん、夢も希望もない感じですね・・・。
でも、そんな人が会社で生き残るのかもしれない。

「友に話すことは気をつけないさい」
情報や人脈をお互い提供しあうつながり
あなたの友は友を持っており
その友には友がいて、
その友にはまた友がいる。
人と人のつながりは、
場合によっては世の中を変えるほどの
威力と影響を持っている。
そう考えると、人脈は宝!

「偉い人の話はそのままでは信じない方がよい」
強者の論理
・力が強い
・才能がある
・能力が高い
・立場が上
普通の人には無理でできないことだったりする。
確かに、自分は普通の人なので、
一般論として正しいことを言っているかもだけど
自分ではできないみたいなこと多い。
卓球もプロの内容はわかるけど
自分のプレイには参考にならないって
感じですよね。基本すら出来てないですから(;^ω^)

「リストラ面談対策は!?」
・リストラマニュアルを入手、想定問答をロールプレイングしておく
・面談記録をまめにとる
・とにかく時間を稼ぐ
・無言で貫き通す
・常套句ですべてを切り返す
・体全体を使って相手に自分の意志を表現する
・面談者の失言を徹底的に追及する
・面談者への個人対応をする
全てをやるのは難しいかもしれないけど
この中から出来るものを
準備しておくか~

「辞めてはいけない7つの理由」
・リストラで会社は持ち直す
・退職金に多額の加算がされても得はしない
・リストラ退職は、一生引きずることになる
・再就職が難航する、長期化する
・リストラ、1度あることは2度3度ある
・とにかく一呼吸おいて時間稼ぎが有効
・残り物に福来る
うーん、そうなのかな?
会社に残っても倒産したら意味ないよなぁ~
そこは、見定めないと
痛い目に会う気がする。
自分の会社は、定年まで持たない気がするだけどなぁ~
個人的な対策としては、
投資して、いつリストラされてもOKな状態にしておく。
むしろ、退職金割り増しで、それを
資金にして、さらに投資して安定した運用して
投資家として生き残りたい!

卓球療法士K
卓球療法士K

会社辞める計画だけど、読むと辞めない方がいいのかな~

やばい、自分の軸がブレブレだ~(^◇^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました