スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル【著者】 堀江貴文

読書履歴

【タイトル】 スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル
【著者】 堀江貴文
【ハマり度】 ★★★☆☆
【内容】

★★★ 堀江貴文・初めての「スマホ教典」! ★★★

本書は「スマホの使い方」が書かれた実用書ではありません。
スマホを駆使して「人生を変えるための知恵と情報と戦略」を満載した、
未来を生きるビジネスパーソン必携の「生き残りの武器」です!

「スマホとは何なのか? 」「どう使えば人生は最大化するのか? 」
IT起業家として、インターネット黎明期から第一線を走り続けた堀江貴文さんが
今まで語らなかった“スマホの真実”を、この本で縦横無尽に語り尽くします。

本書のエッセンス

■パソコン信仰は捨てろ。スマホさえあれば、君は億万長者にもなれる!
■通勤電車、飛び込み営業、残業…旧時代の「理不尽な束縛」からはスマホで脱出できる!
■「損得」なんか気にするな。情報は「感情」で選べ!
■最新のスマホを買い渋るヤツに「いい仕事」はできない!
■学校なんか行くな! スマホが最強のメンターだ!
■「最強の人間関係」はスマホで構築できる!
■近い未来にスマホは「身体の一部」に進化する!

お金、教養、フォロワー…すべてをゲットして、
小さなデバイスで人生を大きく変えていくコツが凝縮された一冊。

  • 目次
  • ■ はじめに 僕がスマホから見ている「景色」
  • ■ Chapter1[概論]スマホで人生を解放せよ!
  • ■ Chapter2[金銭戦略]貯金はするな。スマホで稼げ!
  • ■ Chapter3[ビジネス戦略]人間関係はスマホで最適化できる
  • ■ Chapter4[頭脳戦略]スマホで「自分だけの知識」を手に入れる
  • ■ Chapter5[ブランド戦略]スマホで自分ブランドを上げる方法
  • ■ Chapter6[未来戦略]スマホで未来を切り開け

【感想】
確かに堀江貴文さんは
常にスマホをいじっているイメージがある。
それこそ動画の中とかでも・・・。
使いこなせれば
最高のツールなのがスマホです。
ぶっちゃけミニパソコンっすもん。
ただ、子供たちはスマホで
暇つぶしというか時間泥棒に
なっている気がしますね。
結局、道具をどう使うか!
それが、一番大事ってことですよね。
スマホってあの値段で
どんだけのことが出来るんだ?
って考えるとコスパいいですよね
是非、皆さん読んでみて下さい。
読書って、本当に有益ですよね〜

個人的に気に入ったポイントを
まとめておきます!

「病気は自分だけでなく、他人の時間も奪う」
これは心に響きました。
確かにその通りだなぁ~って。
家族との時間を大切にするのに
健康は大事ってことですね。
病気の予防は、
自分だけの為では無い。
よし!運動不足解消の為にも
卓球やるぞ!!!

「とにかく外へ出よう。」
好奇心に動かされるまま行動して、
経験を積み重ねることで、
『自分だけの価値』を
発信していこう。
って、ことらしいです。
これに影響受けた感じでもないですが
堀江貴文さんが動画で話している内容を
聞いていると、
とりあえず、行動しよう。
行きたいところに行こう!
って、思って週末は結構出かけるようになりました。
悩むぐらいならとりあえず、行ってみるみたいな!
部屋に居るとメンタル崩壊するので
行動しています。(^。^)
結果、家族にいいところを紹介出来る!!!

「情報は、感情で選べ」
損得じゃ無く、
自分自身が楽しめる情報集める。
これは耳が痛い。
ついつい、なんか役に立ちそう
って、情報を集めている気がする(;゚ロ゚)
それで得た情報は
誰でも知っている情報だから
そこまで価値はない!ってことらしい。
惰性で情報を流し読みして
時間を無駄にしているのかも?
卓球も惰性で練習していると
時間だけ過ぎて良い結果はでない。
試合を想定して練習する!
そうした練習しか身に付かない!
試合で役に立たない!
練習のプロにならないようになるべし!
挑戦あるのみ!!!

「時間はすべての人に平等に与えられた、刻一刻と減っていく資源」
これはその通りだと思う。
数少ない人類平等なものだと思う
そして、スマホで隙間時間を蓄積すれば
大きな時間を取り戻せる!
1日1時間有効活用できたら、
10年で5ヶ月ほどの時間が作り出せる
これって、凄いことですよね!
その出来た時間をどう使うか?
5ヶ月もあれば色々出来ますからね
子供たちはまだまだこの辺がわからないようだ。
子供と頃は、時間は無限に感じるからなぁ~

「お金を貯めるより、お金を使って得た経験を重視しろ」
貯金を全くしなくていいとか
そこまで極端には考えていないけど
貯めているだけで、今の生活を犠牲にするのは
違うと思う。経験をするために
お金を使うのはいいと思う。
お金の使い方もしっかり考えないといけない。
貯金信仰で、貯めまくるのはおすすめしないかな?
貯金にだけに偏ると卓球にも行けなくなる(;゚ロ゚)
健康にかけるお金は、効果が大きいと
思うので、自分は良いと思うです。

「書を捨てよ、町へ出よう」
by寺山修司

堀江貴文さんの場合は
「暇つぶしを捨てよ、スマホと共に街へ出よう」
って、事らしいです。
行ったことの無い場所へ行って、
見たもの、出会った人との経験を
ストックして、自分で考えるようにする。
卓球もいろんな試合に参加して
いろんなタイプと試合した経験を
積み重ねると強くなれる
って、事なのかな???

「好き嫌いで無数のチャンスを逃している」
何もかも自分にフィットする、
最適なチャンスなんて訪れるはずが無い。
だから、全部ノリ良く引き受けるべき!
なるほど、確かにそんなもんかもしれない。
そして、凄く気に入った1文に
自分に才能がない?当たり前だ。
立ち止まっていれば誰だって”無能”だ。
才能は、意欲的に動いているうちに、
自分以外の誰かから与えられるのだ。
つまり、行動あるのみ!

「僕は『できっこない』が、大嫌いだ」
やってもいないことを否定する意見は
駄目である。なぜなら
自分の意思で自分にストップをかけてしまうと、
自分の可能性が視界から消える。
原因はインプット不足だから。
何も知らないから、やり方もわからないし、
行動に結びつけることが出来ないだけ。
だから、情報収集するべし!

「正面から挑み続ければ、自分もまわりも変えていける」
一生懸命の姿は、
人に感動を与える!
自分の子供たちが、
必死に卓球の練習をして
格上の相手に挑む姿は、
いつも感動していました。
だから、今、試合の応援に行けないのが
凄く残念です(T_T)

「未来の選択肢を失ってはならない」
もうどうにもならない、逃げ道が無いと
追い込まれたとしても、
解決策は必ずある。
情報とは、突き詰めれば選択肢のこと。
そう考えると、卓球も追い込まれても
冷静に試合をして、
相手の情報を集めて
分析して、そこから活路を見つける。
卓球YouTuberのわったさんの
あの粘り強い卓球とかは
そうなんだろうなぁ~


読書感想ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました