お金が教えてくれること ~マイクロ起業で自由に生きる【著者】家入一真

読書履歴

【タイトル】お金が教えてくれること ~マイクロ起業で自由に生きる~
【著者】家入一真
【ハマり度】★★★☆☆
【内容】

給料だけに依存する時代は終わった。
「何もしない」はもはやリスクでしかない!
ジャスダック史上最年少で上場を果たしたIT業界の寵児、
家入一真の「お金教室」。
十数億円をたった3年で使い果たしたからこそ
見えてきた「お金」との付き合い方。
給料に依存する時代は終わった。
愚痴をいうなら、不満があるなら、
小さくてもいいから自分で稼げるビジネスを始めよう。
たった1000円でもいい。
自分でかせげば、生き方が変わる。
連続起業家だからこそわかる、
ビジネスのつくり方。
家入一真がおくる、新しい時代の、
新しいお金との付き合い方。
これは「自由に生きるため」、
そして「ビジネスで自分を変えるため」の本です。
「お金を貯める」本ではありません。

【感想】
基本的に、お金の稼ぎ方って
言うよりは、
お金の使い方の本になります。
お金はあくまでも道具であり
それに捕らわれた人生にならないように
アドバイスしてくれています。
貯金とか節約本ではないですね。
むしろ作者はしっかり使い切っている感じですね。
そのスタンスは、堀江貴文さんに
近い感じがしますね。
年代も近いのかな?
自分が堀江貴文さんが好きなので
この人の本も面白いのかも?
面白すぎて、電車で乗り過ごしました(^◇^;)
是非、皆さん読んでみて下さい。
読書って、本当に有益ですよね〜

個人的に気に入ったポイントを
まとめておきます!

「ものより体験に使う」
高い物を買っても
所詮、その一瞬だけの満足感だけ
買った後、満足感がどんどん減っていく
しかし体験は、減っていく事は無い。
何回思い出しても減るものでは無い。
そう考えると、体験は良いと思う。
視野も広くなるしね。
そして、話すネタには困らないですね(^。^)

卓球療法士K
卓球療法士K

「ものより体験に使う」

これを、最近は凄く意識して

生活しています!

その結果、随分、引き籠もり体質が変わりました(;゚ロ゚)

「お金は出会いや発見の為の道具でしかない」
確かにあまりこだわらなければ
いろんな道具が品質高い物が
安く手に入る時代になってきました。
自分は、かなり生活費が低い(^◇^;)
でも、あまり不満なく生活できている。
なので、卓球場に行っている
これは、卓球が楽しいのもあるし
健康のためにもあるし
出会い、人に会いに行っている。

卓球療法士K
卓球療法士K

貧乏性で、全然お金を使わないで貯金していた。

最近は、お金の使い方を学んでします。

無駄遣いではなく、有効に使いたい。

ただ、貯金しているステージは、終わったと思っています!

「お金は時間を変える唯一のもの」
確かに、お金があると選択肢が増える
その選択肢の中に時間を節約できる方法がある。
時間は有限なので、
それは、凄く大事なことかもしれない。
時間は取り戻せないけど
お金は稼ぎ直せば良い。
そして、卓球でも
お金があればレッスンを受けられる。
やはり、自己流よりちゃんと
プロに教わった方が、
効率よく成長できる。
サラリーマンは、練習できる時間が限られているので
効率よく練習するべし!

「経営者は搾取するのが当たり前」
これを言い切ってくれる人は
珍しいと思う。
そう考えるとサラリーマンである
自分は辛いはずですなぁ~(;゚ロ゚)
文句を言っている暇はないなぁ~
自分の場合は、契約と割り切って働いている。
最近、そこそこ貯金できたから
いつ辞めてもいいように
次のステップを考えないと!
卓球を絡めたい気もしています。
小さな卓球場を作りたいなぁ~
自分の遊び場を作っていくしかない!

「社長目線で経営を考えると人生が変わる」
これは、凄くわかる。
自分自身を1つの会社として考えて動いている
そして、今のところサラリーマン事業が
一番の稼ぎ頭になっている。
最近は、家族が1つの会社みたいになって
この世の中の荒波を乗り越えている感じです。
できれば、楽しみながら乗り越えられるように
そんな環境作りをしています。
その環境を作るためにも
最低限のお金は必要だったりしますね。

「新しいアイデアより見せ方を考える」
画期的なアイデアは、そんなもの
この世の中にはほとんど出尽くしている。
本当に新しいアイデアなんかないと思っている。
すでにあるものを組み合わせるっていう発想法がある
って、この辺の考え方って
凄く堀江貴文さんの考え方と同じだと思うですよね。
卓球のサーブも出尽くしている。
後は、どう見せるか?
試合でどう組み合わせていくか?
見せ方を考えて主導権を握ろう!
サービスは卓球で数少ない
誰にも邪魔されない・影響を受けない
プレーなので!!!

「自分の中の『これだ』を持つ」
客を選ぶ経営者になるためには自信をもつことと
ストーリーを持つこと。
自分の軸になるものを持つことですかね?
これって大事だと思うですよね
類は友を呼ぶでは無いですが
軸がしっかりしていれば、
その軸に必要な人が勝手に集まってくる。
そうすると、人生楽しいっすよ(^.^)p

「何も考えるな」
これは言い過ぎだと思うけど
考え過ぎで動けないのももったいないと思う。
失敗したら、それはそれで成長できるし
なにより、ネタになる!
人生のネタが増えると思うと
何事も経験っすね!
そう考えると、人生楽しいことしかないっすよ。
失敗しても、死ぬわけじゃ無いですからね。
精密検査で、腫瘍が見つかって
色々悩み込んだ結果たどり着いた感じです。

「計画より日々の判断」
長期の計画は無意味だと思っている。
社会の状況によって変化するから。
特に最近は変化のスピードが速いからなぁ~
卓球の試合もそうなのかな?
こんな感じで試合を進めたいと
考えていても1球1球で
試合の状況が変化していくのだから
その1球に集中した方がいいのかもしれない。


読書感想ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました