京都府_三十三間堂_20220116

三十三間堂は、
新年の一発目の行事で
「楊枝(やなぎ)のお加持」
があります。それを体験するために行ってきました。

「楊枝(やなぎ)のお加持」とは、
儀式では聖樹とされる「楊枝・やなぎ」で、
観音様に祈願した法水を参拝者に注いで、
無病息災を願うもので、特に頭痛に効くらしいです。
自分は片頭痛が多いので、参拝してきました。

2021年は、健康診断で、再検になり、
それで腫瘍が見つかるという最悪な一年でしたが
今年一年、健康で過ごせるといいなぁ~
今年はまず、心療内科を予約しました。
どうなることやら・・・。

卓球療法士K
卓球療法士K

今年一年、健康で過ごせるといいなぁ~!

普段気をつけているから、後は神頼み!

同時に、
「三十三間堂大的全国大会」
も開催されていました。
参拝中に気にすると
矢の音が聞こえました!

シロちゃん
シロちゃん

着物の人が多くて、華やかな雰囲気でしたね~

全国大会か!凄いなぁ~

見られたら良かったですけどね・・・。

オミクロン株の為か?
思っていたより人混みはなく、
しっかり参拝できました!

来年は、「2023.01.15」らしいです!
家族と来たいなぁ~(^_^)

(2022.01.16)

コメント

タイトルとURLをコピーしました