滋賀県_比叡山_延暦寺_20220723

おでかけ

比叡山_延暦寺は、
1200年以上の長い歴史がある修行場
たくさんある堂塔が魅力です。

比叡山_延暦寺は
比叡山全域が、境内という広大な敷地です。
その中で3つのエリアに分かれています。
・東塔(とうどう)
・西塔(さいとう)
・横川(よかわ)
個人的には、東塔エリアだけでも十分だと思います。
時間に余裕があれば、西塔や横川エリアまで足を運ぶ
感じだと思います。
行った感想としては
出来れば、車で行くのがベストですね。
敷地が広すぎてエリア間をバスで移動するし
そもそも延暦寺までもバスで移動する
そうすると、バスの本数も少ないし
バス代も凄くかかります(^◇^;)
1日フリー乗車券(1000円)を買うべきでした・・・。
交通の便が悪すぎです(T_T)

卓球療法士K
卓球療法士K

とにかく、敷地が広すぎます!!!

どんだけ歩くっすか!?

みたいな感じですね(;゚ロ゚)

各エリアの紹介
●東塔(とうどう)


・法華総持院(ほっけそうじいん)
 東塔と阿弥陀堂(あみだどう)などからなる


・戒壇院(かいだんいん)
 天台宗の僧侶が僧になることを誓うお堂。


・大講堂(だいこうどう)
 スタッフさんが、延暦寺の歴史を説明してくれていました!
 目の前に「開運の鐘」があり、50円を払ってつくことができます!

滋賀県_比叡山_延暦寺_20220723_04


・根本中堂(こんぽんちゅうどう)
 現在、大改修中です。2016年から12年ほどかかる予定。
 堂内は参拝可能です。
 そして、改修も見ることができます。
 ある意味貴重な風景です。

滋賀県_比叡山_延暦寺_20220723_05


・文殊楼(もんじゅろう)
 2階建ての門で、文殊菩薩を安置している


・大黒堂(だいこくどう)
 前には「摩尼車(まにくるま)」があります。
 境内に数カ所あって、心を込めて回すと願いが叶うといわれています。


・萬拝堂(まんぱいどう)
 ここには「108の数珠玉」があります。
 人間の煩悩の数と言われている108個の玉があります
 手で1つ1つ回して、1周すると煩悩が消えるとされています。
 本当に108個あるか、数えて見て下さい(^。^)

卓球療法士K
卓球療法士K

東塔エリアに、

観光スポットが集まっています。

正直ここだけで、かなり楽しめます!

●西塔(さいとう)

滋賀県_比叡山_延暦寺_20220723_06


・浄土院(じょうどいん)
 庭園の砂が素晴らしいです。

滋賀県_比叡山_延暦寺_20220723_07


・椿堂(つばきどう)
 木に囲まれたお堂です。

滋賀県_比叡山_延暦寺_20220723_08


・にない堂
 法華堂(ほっけどう)+常行道(じょうぎょどう)
 弁慶が2つのお堂を繋ぐ廊下を天秤棒(にないぼう)に見立てて
 肩を入れて担いだという伝説がある

滋賀県_比叡山_延暦寺_20220723_09


・釈迦堂(しゃかどう)
 正式名称:転法輪堂で、西塔エリアの本堂にあたる。

シロちゃん
シロちゃん

思った以上に見るスポットが

少ないエリアだと思う。

●横川(よかわ)

滋賀県_比叡山_延暦寺_20220723_11


・横川中堂(よかわちゅうどう)
 横川の中心となる大堂です!

滋賀県_比叡山_延暦寺_20220723_12


・元三大師堂(がんざんだいしどう)
 おみくじ発祥の地!
 ここでは、おみくじ体験ができます。(要予約)
 体験内容は、おみくじより
 悩み相談と言った方がしっくりきますね。

滋賀県_比叡山_延暦寺_20220723_10


・根本如法塔(こんぽんにょほうとう)
 仏教経典が納められている多宝塔!

卓球療法士K
卓球療法士K

横川エリアから駅に向かうバスが

1日1本しか出ていない!

いや~、乗り遅れて帰れなくなるところでした(;゚ロ゚)

(2022.07.23)


おでかけ日記ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました