埼玉県_造幣局_さいたま支局_20220810

おでかけ

造幣さいたま博物館は、
模型と映像が多いので、凄くイメージしやすい。
子供でも楽しめると思います。

今回は、帰省して、夏休みなので
出かけてみました。
2016年にオープンしただけあって
非常に、綺麗な建物でした!

見どころとしては
硬貨の健康状態のチェックでしょうか?
コインを入れてボタンを押すと
硬貨の状態をチェックしてくれます。

卓球療法士K
卓球療法士K

さて、無理矢理連れてきた感がありますが、

球2号・球3号の反応は、如何に・・・。

自分自身もやってみましたが
なんと「働きすぎです」
と診断結果がでました。
スタッフさんに
「珍しいですね~、ほとんど出ないですよ」
言われました(^◇^;)
子供達には
「さすが、パパだなぁ~って。」
言われました(^◇^;)

卓球療法士K
卓球療法士K

どうやら、

レアを引いたみたいですね~(^◇^;)

球2号のコメント
「トリックアートだ!コイン持ててる?」
「展示品が回っている!!!」
「安倍元首相がいる!」
と、楽しんでもらえました。

球3号のコメント
「硬貨の健康状態のチェックやりたかっただよね」
「ここで写真撮って~」
「この手ぬぐい、球1号が喜びそう」
と、楽しんでもらえました。

卓球療法士K
卓球療法士K

思っていた以上に

球2号・球3号の反応が良かった!!!

大成功でした!

個人的意見としては、
夏休みの宿題応援コーナーが
良かったですね。
うちらの前の家族は
たぶん、夏休みの宿題をやっているみたいで、
子供がメモしながら見学していました。

シロちゃん
シロちゃん

子供の時に、夏休みの自由研究に

苦労した記憶しかないなぁ~

球2・3号のコメント
「うちらももらっていっていい?」
「これ作ってみたい!」
「超楽しかった!!!」

子供達の反応を見ると
大成功でした!
家に帰ったら球1号へ色々話しかけていました。
「今日、造幣局行ってきたよ~」
「建物綺麗だった」
「パパがね、働き過ぎだって」
などなど。

大阪府の本局とさいたま支局の
両方を行ってみましたが
やはり、展示されているものが
違いますね。
それぞれ、個性があるんですね~
さいたま支局の方がゲーム性(体験型?)な気がします。
多分、両方行っているのは、少ないだろうなぁ~(^。^)

卓球療法士K
卓球療法士K

関東と関西にある、造幣局の

展示物って、やはり違うますね~

個性があって面白いなぁ~。

しかし、これだけ楽しめて
無料なんですよね~
これは、凄いと思いますよ。
無料なので、
寄って見学してみて下さい。

工場見学は、お盆休みだったので
一度見てみたいですね。

(2022.08.10)


おでかけ日記ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました