埼玉県_川越氷川神社_20220319

おでかけ

川越氷川神社は、
縁結びの神様として有名です。
人の縁を大切にしたい人は是非一度来てお参りしてほしいですね!

見どころとしては
あい鯛みくじが、面白い!
くじを釣るって感じなんです。
それを、一般的なくじと同じで結んでいる人がいますね!

本日は、球1号の父親が誕生日!
それで、氷川神社にお参りして
良い1年を過ごせるようにお祈りしよう!
って、事になりました。
お正月でもないし、空いているだろうなぁ~
って、思って行ってみたけど
意外と混んでました(;゚ロ゚)

シロちゃん
シロちゃん

78歳の誕生日おめでとう!

風車がたくさんあって、
少し風があると
クルクルって、良く回っていました。
着物の人達もいて
なんか、雰囲気ありますね~。
京都に負けてない感じでした(^。^)

シロちゃん
シロちゃん

風車素敵でした。

あれだけの数があると圧倒的でした!

人形流しというものもあります。
これをすると心身の穢れを
祓い去る効果があるらしいです!
誕生日で穢れを落としてもらえ
って、ことでやってもらいましたが
最後に「祓え給え、清め給え」と唱えながら川に浮かべます。
そこの台詞が・・・。
「祓え給え、お金下さい!」
って・・・・。
球2号が
「穢れしかない・・・」
とのコメント。
まぁ~、楽しい時間でした(^。^)

卓球療法士K
卓球療法士K

台詞はともかくとして、

ここまで来られたぐらいの元気があって良かった。

個人的には
駐車場から神社までの道に
気に可愛いものが!?
マスクをした鳥のぬいぐるみが!?
誰が作ったのかはわかりませんが
良く出来ていました。
みんなで癒やされました。(^。^)
作ってくれた人ありがとう!

卓球療法士K
卓球療法士K

誰が作ってくれているのだろう?

凄く上手に作ってあった。

小さいのに器用ですよね~

ジジの痴呆はかなり進んでいるなぁ・・・。
自分は、大阪に出向したのが
凄いインパクトがあったみたいで
覚えてくれているけど
娘や孫の名前はもう駄目っぽいです(^◇^;)

(2022.03.19)

コメント

タイトルとURLをコピーしました