埼玉県_三芳野神社(みよしのじんじゃ)_20221023

おでかけ

三芳野神社は、
川越城の鎮守として、
酒井忠勝によって再建されたといわれています。

見どころとしては、
神社の参道でしょうか?
なかなか雰囲気ありました!

童歌「通りゃんせ」は、
この神社の参道が舞台といわれている。
川越城内の天神曲輪に建てられていたので
「お城の天神さま」と呼ばれた。 
この天神さまにお参りするには
三芳野神社に直進する細道を
とおってお参りしなければならなかった。 
全然知らなかった!!!

卓球療法士K
卓球療法士K

童歌「通りゃんせ」の舞台がここだとは

知らなかったなぁ~。

いろいろ観光していると勉強になりますね(*^_^*)

通りゃんせの歌詞
通りゃんせ 通りゃんせ
ここはどこの 細道じゃ
天神さまの 細道じゃ
ちっと通して 下しゃんせ
御用のないもの 通しゃせぬ
この子の七つの お祝いに
お札を納めに まいります
行きはよいよい 帰りはこわい
こわいながらも
通りゃんせ 通りゃんせ

(2022.10.23)


おでかけ日記ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました