京都府_東寺(教王護国寺)_20211204

東寺(教王護国寺)は、
講堂(立体曼荼羅)・金堂・五重塔と
見るところがいっぱいあります。

見どころとしては
やはり、秋の五重塔のライトアップです。
木造建築として日本一の高さ!
秋の紅葉でのライトアップは最高でした。
清水寺のライトアップも良かったですが
こちらの方が、ゆっくり楽しめると思います。
混雑するのが集中しないで
分散しているし、紅葉をバックに写真を
撮るところがたくさんあります。

卓球療法士K
卓球療法士K

凄い人混みだった!入るまでかなり並びました!

でも、敷地が広いおかげで、ゆっくり見ることが出来てよかった!

また、講堂(立体曼荼羅)を夜にみると
これは、また不思議な感じです。
神々しさが増して見える気がしてしまった。
大日如来を中心に広がる
立体曼荼羅!
もちろん写真NGなので
是非足を運んで見て欲しいと思います。

シロちゃん
シロちゃん

夜で建物を見ると雰囲気が出ていいですなぁ~(*^。^*)

国宝・重要文化財が
多数あるので見所多いと思います。
今度は昼間に行って見たいと
思いました。

(2021.12.04)

京都府_東寺(教王護国寺)_20211204_03

コメント

タイトルとURLをコピーしました