転勤になったら読む本―新生活をスムーズにスタートさせる実践アドバイス  桜井武治

【タイトル】転勤になったら読む本―新生活をスムーズにスタートさせる実践アドバイス 
【作者】桜井武治
【ハマり度】★★☆☆☆
【内容】
家族の不安を和らげ、
仕事も暮らしも快適に!
辞令の受け方から引っ越しのコツ、
職場への溶け込み方、
単身赴任や海外転勤の心得まで、
役立つ情報とアドバイスを満載。

【感想】
転勤するとストレスが発生する。
そりゃ~そうだよなぁ。
では、敵であるストレスとは何だろうか?
ストレスとは、
「外部から加えられた歪み」
らしい。
ストレス警戒チェック項目
・仕事に集中しようとするが、集中できない
・他人のヒソヒソ話が、自分の事を言っている気がしてしまう。
・重要な仕事をしていると下痢(便秘)になる
・疲れているのに熟睡できない
・夜中に目が覚めて、仕事のトラブルを思い出してしまう
・上司の目線を感じると、挙動不審になる
・何をするにもやる気が出ない
・休日もイライラしている
・物忘れがひどくなった
・自分は、仕事で役に立てないのでは?と思ってしまう
・人前に出ると異常に緊張する
・手足が冷たい
・気持ちが落ち着かない
・悪夢を見るようになった
・食欲がない
15項目中5項目以上該当すると要注意らしい。
自分は、楽勝で5項目以上該当しますが(;^ω^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました