賃貸生活A to Z 秋津智幸

【タイトル】賃貸生活A to Z
【作者】秋津智幸
【ハマり度】★★★☆☆
【内容】
知っておくと得する、
引っ越し&部屋探しの“裏ワザ”満載!
あなたの新生活を応援します!
不動産コンサルタントの著者が、
賃貸住宅を借りるときに
知っておきたい基本的な知識から、
知っておくと得する裏ワザまでを紹介します。
【Part1 部屋探し&引っ越しのA to Z】
不動産屋さんの店頭に貼ってある
物件情報チラシの正しい見方、
部屋探しから入居までの流れ、
良い不動産屋さんを見つけるテクニックなどを教えます。
【Part2 入居中&更新時のA to Z】
入居中によくある疑問やトラブル、
入居中に家賃交渉するテクニックなどを紹介。
【Part3 退去時のA to Z】
退去時によくある疑問やトラブルについて解説します。

【感想】
大阪へ出向になったので、
読んでみた。
始めての一人暮らし
部屋とかも選んだことないですよね(;^ω^)
不安しかない( ;∀;)
というわけで、不安解消しなかれば!
この本は、
賃貸のことが、
基礎からわかりやすく書いてあります。
いや~、初心者には、
かなり助かる本です!

個人的に気に入ったポイントを
まとめておきます!

「1Rと1Kの違いは?」
キッチンの有無だろ?
って思っていました。
実際のところは
キッチンと居屋部分(居間)を
分ける扉の有無だけしかない。
面積の大小も関係ない。
つまり、部屋探しで
1Rと1Kってあまり気にしなくてもよい?

「1DKと1LDKの違いは?」
やはりリビングの有無だろ・
って思っていました。
実際のところは、
明確な規定はないらしい。
ただ、不動産業界の中で
DK:8畳未満
LDK:8畳以上
で、表記されていることが多いらしい。
なので、表記だけでなく
実際の物件を見て
部屋は決めた方がいいだろうなぁ~。
でも、大阪遠いなぁ~(;^ω^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました