生きテク 生きテクプロジェクト 

【タイトル】生きテク
【作者】生きテクプロジェクト 
【ハマり度】★★★☆☆
【内容】
日本の年間自殺者数は11年連続で3万人を超えた。
「なんてもったいない!!」と言う編者代表には、
かつて自殺を考えたけれど、
「あるきっかけ」から苦しみを乗り越えて、
驚くほどポジティブな“今”を
生きている知人が何人かいる。
「あの苦しみがあったから成長できたし、今の自分がある」
そんな言葉を聞くと、悩みや苦しみは、
もともともっている本質的なポテンシャルを
熟成させてくれるものではないかとさえ思う。
自殺は熟成中のせっかくの可能性を
途中で無理やり断ち切る最悪の決断。
だから「もったいない」と。
ひとりでも多くの人に、
自殺を思いとどまってもらいたい。
生きて、生きて、生き切ってもらいたい。
そんな思いから立ち上げたのが
「生きテク」プロジェクト。
「生きテク」とは、生きるためのテクニック。
本書は生の体験をカタログ化し、
生きていく勇気と希望を後押しする
8種類の問題解決法により、
死にたい悩みを回避した人たちの事例集。

【感想】
過去と他人は
変えられないが、
自分と未来は
変えられる。

うーん。なるほど。
つい何かあると、
他人のせいにして、
どうやったら相手を
変えられるかを
必死に考えていたような気がする。
まず、変わらないといけなかったのは、
自分自身だったのか!?
考えてみたこともなかったなぁ~(;^ω^)
人生これからってことだな!?

個人的に気に入ったポイントを
まとめておきます!

おまえ小っちゃいな。
おまえは世界を変えられるだぞ。

って、大学の先生に声をかけて
もらえる人材って凄い!
ただ、ちゃんと
長時間眠ることにしたそうです。
そうすると、自然と元気になる。
堀江貴文さんもよく言っているが
睡眠時間を削ると
作業効率が落ちるからダメだ。
なんでも、やはり健康な体が
ベースになるんでしょうね(⌒∇⌒)

もし明日何かがあって死んでしまったら
自分は後悔のない最高の人生だったと
言い切れるだろうか?

後悔がないと言い切れる人って
一体どれぐらいいるのだろうか?
若いころは、人生30年でいいや
太く短く生きてやる!
みたいな感じで
無謀な生活をしていました・・・。
家庭を持ったりして
守るものができると
死んだあと、誰が守ってくれるんだ?
と考え始め、短くなるわけにも
いかないなぁ~って思っています。
死んで後悔しない。ってのは
自分は無理そう。
やりたいこともいっぱいあるし!
でも、少しでも後悔を少なくできるように
やりたいように生きていきたい!(^▽^)/


コメント

タイトルとURLをコピーしました