本当にやさしく学びたい人の! 絵解き ネットワーク超入門 【著者】増田若奈


【タイトル】本当にやさしく学びたい人の! 絵解き ネットワーク超入門
【著者】増田若奈
【ハマり度】★★★☆☆
【内容】
「あ、こんなにかんたんだったんだ!」
TCP/IPからLAN、
ネットワーク構築、
セキュリティまで。
現場の知識をしっかり押さえた、
新定番のはじめて本です!

【感想】
今まで読んだネットワークの本で
一番優しく書いてあった感じがする
確かに1冊目の本としては
最適化もしれません!
逆にある程度知識がある人にとっては
物足りないと思います。
自分のように、急遽ネットワーク関係を
対応しなければならない場合に
サックと読めて最低限の基礎が身につくと思います。
流石にこの1冊だけで業務が
出来るとは思いませんが、
勉強もスポーツも基礎が大事だと思います
その後は、個人にあった内容を
付け加えていけばいいと思います。

個人的に気に入ったポイントを
まとめておきます!
というか、勉強したことをまとめておくと・・・。

ネットワーク技術は2種類ある
・つなげる技術
・活用する技術
あ~なるほど!今まで活用する側だったので
繋げる方は、知識ゼロです(;^ω^)

データ送信の方式
・ユニキャスト:1対1の関係
・マルチキャスト:複数人の相手に送る
・ブロードキャスト:ネットワーク全体に送る
・エニーキャスト:どちらかよい方に送る

TCP/IPのレイヤー
・アプリケーション層:ユーザに一番近い
・トランスポート層:データのやり取りを制御する
ポート番号という識別子を使用
・インターネット層:最終目的地までたどり着く為のもの
IPアドレスという識別子を使用
・ネットワークインターフェース層:次の目的地までを担当する
MACアドレスという識別子を使用

IPアドレスの範囲と貸出期限
DHCPサーバーは
・IPアドレスの範囲「アドレスプール」から1つ割り当てる
・いつまで使えるかの期限を付ける
期限が付いているのをここで初めて知った。
確かに、使ってないアドレスなどが溢れちゃいますよね
当たり前だけど、気付いてなかった。
何が素晴らしいって、
そんなことを意識しないでも
ユーザーが使用できるってことですよね。
素晴らしい仕組みになってます。
(知識ある人には当たり前なんですけどね・・・)

通信速度「bps」(bits per second)
1秒間にどれだけ多くのデータを転送できるか?を表す単位
吹き出し:スピードが速いんじゃなくて、送れるデータ量が多いんだ
ここのコメントで初めて気づいた
つい、それ速いねみたいな
話すときに使っていたけど
データ量なんですよね(;^ω^)
わかっていたけど、
あー、そういえばそうか~って
思っちゃいました。

参考になるサイト
国民のための情報セキュリティサイト(総務省)
ここからセキュリティ!(IPA)

コメント

タイトルとURLをコピーしました