広島県_豊国神社_千畳閣_20220430

おでかけ

豊国神社(ほうこくじんじゃ)_千畳閣(せんじょうかく)は、
畳857枚分の広さがあるので、
千畳閣(せんじょうかく)と呼ばれています!

見どころとしては
天井にあるたくさんの
巨大絵馬は、なかなかの見応えがあります。

卓球療法士K
卓球療法士K

絵馬が、大きくて多い!

しかも、古いものを多く、雰囲気ありますね~。

あとは、大きな杓子(しゃくし)!
宮島は、杓子(しゃくし)の発祥の地でもあります。
お土産でも、杓子(しゃくし)でも結構売っています!

シロちゃん
シロちゃん

大きな杓子(しゃくし)が、

滅茶苦茶大きい!!!

見てるだけで楽しいですね(*^。^*)

壁が無く風通しがいいので
夏は涼むのに、
丁度いいのかもしれないなぁ~
景色もなかなか、いいですしね。
山も海も見えちゃいます!
歩き疲れたら、ここで一息!?

豆知識
杓子(しゃくし)・・・・・
飯または汁などの食物をすくいとる道具。
頭は小皿のようでこれに柄をつけたもの。

杓文字(しゃもじ)・・・
飯や汁などをすくう道具。
特に、飯をよそう道具。

(2022.04.30)


おでかけ日記ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました