奈良県_薬師寺_20220220

おでかけ

薬師寺(やくしじ)は、
国宝の物がたくさんあります!
見所が多いですね。しかも境内が広い!!!

奈良県_薬師寺_20220220_02

見どころとしては
個人的には二つの塔でしょう!
同じ境内の中に塔が2つあるのは、
初めて見ました。(東塔【とうとう】・西塔【さいとう】)

卓球療法士K
卓球療法士K

境内に2塔って、凄すぎる!!!(;゚ロ゚)

金堂には、薬師寺三尊像(やくしさんぞんぞう)
は見ておいた方がいいと思います。
日光・月光の腰のひねった立ち姿を
是非、見学して下さい。
あの微妙な腰のひねりは
見てみないとわからないと
思いますから!!!(^。^)

シロちゃん
シロちゃん

像のセクシーポーズ?!

今まで、意識して見てなかったなぁ~。

今までの像って、どうだったのだろうか???

大講堂には
釈迦十大弟子像があります。
これは、良く出来ていますね!
近くで見ると凄い迫力です。
あと仏足石があるですけど
大きさも凄いですけど
しっかり足の柄があるのが面白い!

卓球療法士K
卓球療法士K

仏足石とかは、写真撮れないので、

自分の目で見て欲しいですね~。

奈良県_薬師寺_20220220_03

残念ながら
食堂(じきどう)は中が見られず
現状三蔵院伽藍(げんじょうさんぞういんがらん)は
入れませんでした。

総合点としては、かなり高いですね。
家族を連れてきたい場所の1つになりました(^。^)

(2022.02.20)

コメント

タイトルとURLをコピーしました