奈良県_法隆寺_20220205

おでかけ

法隆寺は、
西院伽藍内、大宝蔵院、東院伽藍と
大きく3カ所見所があります!

見どころとしては
世界最古の木造建築が凄い。
色々、木造建築見てきたけど
貫禄が違いますね!

西院伽藍内には、やはり五重塔かな?
これは凄いけど中には、入れません・・・。
金堂と大講堂は、中に入れるので
しっかり見学して下さい。
残念ながら写真はNGなので
自分の目で確認して見て下さい。

シロちゃん
シロちゃん

五重塔には、実は色々注目する点が色々あるみたいです。

大宝蔵院で、学びました!!!

大宝蔵院が、一番良かったかな?
色々展示物があるのですが、
個人的には、
七星剣・梓弓・百萬塔
これが、展示してありました!
テンション上がりますね!
ライトノベルやゲームとかで
出てくる奴じゃないですか!!!

卓球療法士K
卓球療法士K

いや~、テンション上がりました。

作家の人とかは、このような場所に来て学んでいたりするのかな?

1500円はちょっと高い気もしますが
見るところは色々あると思います。
お金を払わないで境内を散歩するのも
有りかもしれません。
ただ、遠くからわざわざ来たのなら
是非、お金を払ってでも参拝して欲しいですね

卓球療法士K
卓球療法士K

境内広いなぁ~(;゚ロ゚)

お爺ちゃん、お婆ちゃん、よく歩いているなぁ~。

かなり個人的な推しとしては
「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」
の正岡子規の句碑を見て欲しいです。
鏡池の辺にあります!

(2022.02.05)

コメント

タイトルとURLをコピーしました