奈良県_唐招提寺_20220220

おでかけ

唐招提寺(とうしょうだいじ)は、
奈良時代の建物が4棟も存在する。
国宝の建物が多数存在します

見どころとしては
緑豊かな境内に存在する
建物がとても素晴らしい雰囲気ありますね~。
個人的には、
そんな雰囲気に溶け込んで
色々な所にある碑が面白い
・芭蕉句碑
・北原白秋歌碑
・会津八一歌碑
が、ありました!

シロちゃん
シロちゃん

色々な所にある碑を探すの

面白い!宝探しみたい(*^。^*)

開山堂(かいざんどう)に
国宝の鑑真和上お身代わり像が
安置されています。
ガラス越しですが、
拝観できます!!!

卓球療法士K
卓球療法士K

鑑真か~。

教科書の世界ですよね(;゚ロ゚)

奈良県_唐招提寺_20220220_02

鑑真和上御廟(がんじんわじょうごびょう)の
それまでの道が、凄い!
森林の道を抜けた先にあります。
緑に包まれたお墓。
静寂の中での存在感、
素敵でした。(^。^)

奈良県_唐招提寺_20220220_03

全体的に落ち着いた境内だと思います。
入り口とかも質素な感じで
凄く心が落ち着く感じが漂っています

新宝蔵(しんほうぞう)は
残念ながら休館中でした。
御影堂(みえどう)は、こっちも
残念ながら工事中でした。

奈良県_唐招提寺_20220220_04

(2022.02.20)

コメント

タイトルとURLをコピーしました