奈良県_今西家書院_20220604

おでかけ

今西家書院(いまにしけしょいん)は、
興福寺大乗院に仕えていた福智院氏の居宅です。
書院では、季節の和菓子と抹茶などを
楽しむことが出来ます。

見どころとしては
角柱・障子・襖など書院造りの要素を
見ることが出来ます。

前回のリベンジを早速実行しました!
バームクーヘンを目的に行ってきました。

室町時代における初期の書院造りは、
思っていた以上に風情があります。
上段から庭を見るのが
とても良いと思います。

そして、庭の景色を見ながらの
バームクーヘンが最高です。
日本の風情を感じながら
ゆっくりとした時間が流れます。

卓球療法士K
卓球療法士K

凄く優雅でした。

リッチな人になった気分です。

別荘で、くつろいでいる感じでしょうか?(*^。^*)

個人的には、
部屋の天井が、好きでしたね。
茶室には龍が描かれていたり
太い杉の枌板(へぎいた)で網代(あじろ)に
編まれていたり!
面白いですね。

卓球療法士K
卓球療法士K

各部屋に特徴があって、面白い!

天井は、顔を上げないと

気付けないけど、色々ありました!

ここで、イベント発生!
どこかの観光客のおばちゃんに
いきなり話しかけられて
怒濤に話されました。
「古い住宅好きなの?」
「どこから来たの?」
「志賀直哉旧居見た?」
「志賀直哉は、作家で・・・」
と熱く語っていました。
結論としては、
「志賀直哉旧居を見た方がいいよ」
って、事だと思われます・・・。

卓球療法士K
卓球療法士K

どこかのおばちゃんに

凄い勢いで話しかけられました。

キャラもあるのかもしれんが、びっくりしました。(;゚ロ゚)

(2022.06.04)


おでかけ日記ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました