夢をかなえるゾウ 【著者】水野敬也

読書履歴
【タイトル】夢をかなえるゾウ [ 水野敬也 ]

【著者】水野敬也
【ハマり度】★★★★☆
【内容】

「お前なぁ、このままやと2000%成功でけへんで」
ダメダメなサラリーマンの前に突然現れた
関西弁を喋るゾウの姿をした神様“ガネーシャ”。
成功するために教えられたことは
「靴をみがく」とか「コンビニで募金する」とか
地味なものばかりで…。
愛と笑いのファンタジー小説。

【感想】
球1号がこのオーディオブックを聞いていて
実際の本を読みたくなり、読んでみた。
主人公とガネーシャ(神)のやりとりが
面白くで、どんどん読み進められます。
かなり、読みやすい自己啓発本だと思いますね
成長するための自己啓発本だけど
最終的には、本人次第ってことです。
成長するだけが人生ではない。
自分が色々味わえる為に世界がある。
「世界を楽しんでや。心ゆくまで」
素敵な言葉ですね!
読書って、本当に有益ですよね〜

個人的に気に入ったポイントを
まとめておきます!

「人がやりたがらないことをやるからこそ、それが1番喜ばれる」
うーん、ビジネスの基本理念みたいところでしょうか?
お金=ありがとう
みたいな感じですかね?
卓球だと全く逆なんですよね(;゚ロ゚)
人が嫌がることをやることで
試合に勝てる(^。^)
嫌なやつになりますか!

「何かを手に入れるには、相応の代償を払う必要がある」
って、ことらしい。
選択するってことは、
何かの可能性を捨てているってことですよね
これを読んで、ゲームする時間を捨てて
本を読む時間に充てました。
ゲームも時間を潰すには
最高なツールなんですけどね
それはリタイヤしてからでも
いいかなぁ~。
大阪は、図書館が充実しているので
今のうちに読めるだけ読みたい!
漫画とかも色々ありますよ~

「長所と短所は自分が持っている同じ性質の裏と表になっている」
つまり、長所も短所もなく
あくまでも、個性って捉えればいいと思う。
自信を持って生きていく!
自分の卓球スタイルも自信を持って
極めていきますよ!
プロじゃないから独自路線でもいいんです。
自分のモットーは楽しくやることっす!
そんなんだから試合には勝てないだろうなぁ~(;゚ロ゚)

「算多きは勝つ」
孫子の名言の1つ
事前に周到な準備を行い、
それが勝敗を決める。
確かに、すべてが行き当たりばったりの自分には
学ぶべき事がありそうです(;゚ロ゚)
仕事でも卓球でも
やはり、事前準備は大切ですよね・・・。
計画性がないので準備出来ないだよなぁ~

「身近で一番大事な人を喜ばせる」
人は自分にとって1番大事な人を1番ぞんざいに扱う!
これって、ありますよね。
結婚していると奥さんや家族!
自分は家族の為に生きているので
理解できない感じです。
会社でのある営業マンの台詞
「俺は売り上げしか見えない。愛は金で買える」
って、言ってました・・・。
いやいや、ついて行けないっす。
卓球で家族を犠牲にもしたくない。
幸い、子供たちも卓球やるので
ある程度、家族で出来る感じなんですよね~

「面倒くさがりだから凡人」
心の底ではわかっている。
ただ、面倒だからやらない。
だから、凡人になる。
なるほど、卓球でいう
基礎練習なのかな?
大体すぐ、ゲーム形式の練習に
入っちゃいますからね。
自分は、基礎練習好きですけどね。
基本を大切にしたい!

「人が変われるのは、立って、何かをしたときだけ」
知識を吸収しても
成長している気になっているだけ。
なるほど、つまり行動あるのみ
確かにそれで、
今お世話になっている
オレンジ卓球場(旧ワンズ卓球場)を見つけたからね
これがなかったら、
出向生活耐えられなかったかも?(^◇^;)

「成功する秘訣は成功するまであきらめないこと」
うんうん、自分も諦めてない
って、思っていたら・・・
でも、あきらめてもええねん。
って来ました。(;゚ロ゚)
どうやら
自分に向いていない分野を頑張っても
成果は出にくいかららしい。
絶対諦めてはいけないのは
「自分の可能性」
らしいです。
そして、生き方は自由!
これは心に響きますね!
生き方は自分で選ぶもの
結局自分が何を大切にして生きたいか?
なんですよね~。自分自身を大切にしたい!

コメント

  1. […] […]

  2. […] 夢をかなえるゾウ 【著者】水野敬也 に 夢をかなえるゾウ4_ガネーシャと死神 【著者】水野敬也 | 卓球療法士Kブログ より […]

タイトルとURLをコピーしました