兵庫県_橋の科学館_20220911

おでかけ

橋の科学館は、
架橋技術を模型・映像・パネルで
学べる博物館です。

見どころとしては、
上を見上げると、展示されている
明石海峡大橋40mの風洞実験模型です。

シロちゃん
シロちゃん

橋の模型って、

どんだけ長いですか!?(;゚ロ゚)

卓球療法士K
卓球療法士K

確かに、命も関わってくるし

模型を作成して、色々実験検証が必要ですよね。

いや~、検証の内容とか面白いですね。

橋を架けるのには、
本当に色々な技術を使っているのが
分かりました。
当たり前だけど
あれだけの大きな橋を架けるのは
大変なんだなぁ~

シロちゃん
シロちゃん

自然相手だから、

当たり前だけど、大変ですよね~(^◇^;)

海・風と自然相手ですし、
日々のメンテナンス作業も大事!
赤石海峡大橋を見てから
この博物館で学ぶと
あの橋が凄いものなのが分かります。

個人的に好きだったのは
塗装ロボットです。
展示もされているですけど
点検・補修がこのロボットで出来ます。
強力磁石で、主塔にくっついて
修理していく姿は凄いですよね。

卓球療法士K
卓球療法士K

今学んでいるドローンとかの出番も

出てくるのかな?

小さな子供には、
パネルの内容は難しいですけど。
展示物・映像などで感覚的に学べるはず
3Dシアターで楽しんで学べますよ。

※お得情報としては
 3館共通入場券で
(舞子海上プロムナード・孫文記念館・橋の科学館)
 680円(230円お得)
 を今回利用しました!
 セット割引がありますので、
 是非、利用して割引して楽しんで下さい!

(2022.09.11)


おでかけ日記ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました