兵庫県_有馬玩具博物館_20220827

おでかけ

有馬玩具博物館は、
ヨーロッパを中心とした
海外のおもちゃなどが展示されいます。

見どころとしては、
鉄道模型の実演でしょうか?
ガイド付きなので
非常に面白いですね。

シロちゃん
シロちゃん

ただ、電車を走らせるだけじゃなく

説明があると面白さ倍増ですね~。

兵庫県_有馬玩具博物館_20220827_07

スタッフさんに話を聞いたら
かなりジオラマが古いらしく
ちゃんと電車が動くか?心配らしい。
毎回これが最後かも?
って、思いながら実演しているらしいです。

卓球療法士K
卓球療法士K

スタッフさんは、違う意味での

プレッシャーがあるですね(;゚ロ゚)

ここでは、工作教室なども
やっているそうです。
子供に体験させるのは、
なかなかいいのではないのでしょうか?
おもちゃの仕組みの基礎の基礎が
学べるみたいですよ。

結構、子供たちが遊べるおもちゃが
置いてあるので良いと思います。
大人も一緒に積み木をやってみて下さい
想像力が楽しく鍛えられますよ
子供の発想は自由奔放で、
びっくり・感心するかもしれませんよ?

卓球療法士K
卓球療法士K

子どもに積み木を積ませると

え?! そこに積むの???!!!

みたいなチャレンジが凄い!

しかも、意外と平気なんだよなぁ~

個人的意見としては、
スタッフさんの対応が
素晴らしい博物館でした。
スタッフさん自身が
凄く楽しそうに説明してくれて
こちらまで楽しくなっちゃいます!(^。^)

シロちゃん
シロちゃん

働いているスタッフさんが

凄く楽しそうで良かったなぁ~

博物館は、
6Fドイツの伝統的なおもちゃ
5F現代のおもちゃ
4Fからくり/オートマタ
3Fブリキのおもちゃと鉄道模型
2Fサボール(サンドイッチショップ)
1Fアトリエ&ALIMALI(ミュージアムショップ)
で、構成されています。

(2022.08.27)


おでかけ日記ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました