人生は攻略できる 橘玲

【タイトル】人生は攻略できる
【作者】橘玲
【ハマり度】★★★★☆
【内容】
「幸福の土台」を手に入れるために必要なのは、
新しい時代のルールを理解して、
大事なところで正しい選択をすることだけだ。
これで人生は「攻略」できる。
「人生は攻略できる」とまで言い切る、
誰でもできるお金も仕事も幸せも
すべてを両立する新時代の生き方とは。

【感想】
人生攻略の結論は、
・人的資本:好きなこと・得意なことに1極集中!
・金融資本:全世界に分散投資!
・社会資本:小さな愛情空間と広大な貨幣空間へ
各々の理由などがわかるように
詳細の内容が本に書かれています。
自分自身は、
それぞれ、それなりに揃っている感じだなぁ~
ただ、バランスを取っている
全体的にコンパクトにまとまった人生に
なっているなぁ~(;^ω^)
仕事をもっとスペシャリスト系で攻めたい!
大企業特有のオールマイティになっている。
これだと、外の世界では通じないですよね( ;∀;)

個人的に気に入ったポイントを
まとめておきます!

「友情は学校でしか生まれない!」
平等体験を共有した人としか
友情は生まれない!
そう考えると友達って
かなり貴重な存在になる。
卓球部の同級生の友達って
最高の宝だったのか!
今まで気にしたことなかった(;^ω^)
1年違うだけで、先輩後輩になって
友達とは違うジャンルになってしまう。
そして、
「友達は排他的集団である」
確かに、中学校の友達と
高校の友達が一緒に遊ぶってないですよね~
考えたこともなかったなぁ~
その場その場で友達というものが出来るのか!
友達って、希少価値なんですね(;^ω^)

「子供の人生に子育ては関係ない!」
子供のキャラは、
友達集団に入って決まるから!
親は、キャラを作る上で
きっかけを作るだけである。
子供にとって、友達の世界がすべて!
そして、その友達の集団の中で
キャラクターが育ってくる!
なんとなく親としては
寂しい感じですが、
親が子離れしないと
ダメなんでしょうな(;^ω^)
わかってはいるんですけど・・・。

「圧倒的な努力が出来るのは好きなことだけ!」
人の心を支配する
スピリチュアルの法則!
好きでも得意でもないものは
やってもできない!
というは、頑張ることすらできない。
著者は、言い切りましたね!
だから、
やってもできないことを前提に
人生ゲームの攻略方法を考えるべき!
好きなことを見つけるには
トライ&エラーで色々試すこと!
世の中は広く色々な可能性がある
やってみて面白かったら当たりだ!

そうすると、キラキラなキャリアーではなく
どんな魅力的な経験をしてきたか!
その経験をいかに積み上げることができたか
それが人生を豊かにしてくれるはず(^▽^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました