京都府_青蓮院_「京都 東山 花灯路2022」_20220313

おでかけ

青蓮院(しょうれんいん)は、
やはり、庭園でしょうか?
霧島の庭(小堀遠州作と伝える)と相阿弥の庭があります。
小堀遠州は、高台寺の庭も手掛けています!

シロちゃん
シロちゃん

小堀遠州って、

ちょくちょく名前きくなぁ~

凄い人なんだろうなぁ~

卓球療法士K
卓球療法士K

小堀遠州は、大名茶人だったみたいですね~

京都府_青蓮院_20220313_02

個人的に気に入ったのは
掲示されていたもので

大切な五つの心
・はい という素直な心
・すみません という反省の心
・おかげさまです という謙譲の心
・させて頂きます という奉仕の心
・ありがとうございます という感謝の心
よき心の灯で一隅を照らそう

この掲示に心を奪われました。
部屋に同じものを書いて
貼り付けておこう!
訪れた時には、是非探してみて下さい!

京都府_青蓮院_20220313_03

「京都 東山 花灯路2022」
が実施しているので訪問してみました。
20年の歴史が終わるらしい。

庭園のライトアップ綺麗でしたね。
時間によって変化するライト。
なかなかの演出でした。
所々のライトアップでの夜景は
見所満載でした。

卓球療法士K
卓球療法士K

庭のライトアップ綺麗でした。

時間が経過すると変化しますね。

ただ、夜の拝観料が800円・・・。
昼間の拝観料は500円なので
同じにして欲しいです。(T_T)
今度は昼間にも来てみたいですね。

(2022.03.13)

コメント

タイトルとURLをコピーしました