京都府_銀閣寺(慈照寺)

銀閣寺は、
もちろん、観音殿(銀閣)が有名ですね。
教科書に写真がありますが、
教科書にはない角度から観察して見て下さい!

シロちゃん
シロちゃん

凄く、いい景色でした!

京都府_銀閣寺(慈照寺)_20210606_02

見どころとしては
アートな砂盛を見て欲しいですね。
知識とか関係なく、何かを感じるものがあるはずです。
知識を入れておくとしたら、
銀沙灘(ぎんしゃだん)と向月台(こうげつだい)を
知っているとより楽しめると思います。
そして、実はもう一つ国宝があります。
東求堂(とうぐどう)です。
四畳半の現存する最古の書院!
境内の山を登っていくと
絶景ポイントがあります。
そこからは、境内全体が見えます!
境内全体は、凄く心が落ち着きます。
拝観するだけで、心が癒される
そんな空間ですね。(⌒∇⌒)
派手さがないですけど、
見るポイントが、色々あるので
見逃さないように!
ゆっくりじっくり堪能してください!
(2021.06.06)

<豆知識>
・観音殿(銀閣)
 上層の仏堂と下層の書院造の二重構造
・銀沙灘(ぎんしゃだん)
 波紋を表現した模様は月光を反射させるためと言われいる
 詳細はわかっていない。
・向月台(こうげつだい)
 東山に昇る月を眺めるために作られた台という説
 意図も作者も不明
・東求堂(とうぐどう)
 阿弥陀如来像を安置する阿弥陀堂

コメント

  1. […] 京都府_銀閣寺(慈照寺)向月台(こうげつだい)銀沙灘(ぎんしゃだん)… おでかけ日記ランキング Follow @takkyu_ryohoshi 次へ 12 おでかけ 日記 世界遺産 京都府 シェアする Twitter Facebook はてブ Pocket LINE コピー Kをフォローする K 卓球療法士Kブログ […]

タイトルとURLをコピーしました