京都府_宇治神社

宇治神社は、
うさぎさんが、色んなところに居る感じでしょうか?
ウサギさんを探してみて下さい。

京都府_宇治神社_20210710_02

見どころとしては
見返りウサギくじ(300円)は、かなりかわいいです。
見ていると心が癒されていきます。
また、見返りウサギが参拝客を見守ってくれています。
なんか、可愛いですよね。
自分が行った時は、
鳥居のところに
茅の輪くぐりが
書かれていました。
参拝客はみんなそれを見ながら
潜ってました。(⌒∇⌒)
茅の輪くぐり(ちのわくぐり)は、
「夏越の祓」(なごしのはらえ)の儀式のひとつらしい。
心身を清めて災厄を祓い、家内安全を祈願する
茅の輪くぐりのやり方は、
1周目:正面でお辞儀、左足で茅の輪をまたぎ、左回りで正面に戻る
2周目:正面でお辞儀、右足で茅の輪をまたぎ、右回りで正面に戻る
3周目:正面でお辞儀、左足で茅の輪をまたぎ、左回りで正面に戻る
正面でお辞儀、左足で茅の輪をまたぎ、参拝へ

って、ことらしい。
ぜひ、体験してみて下さい。
(2021.07.10)

コメント

タイトルとURLをコピーしました