京都府_天龍寺_20220924

おでかけ

天龍寺は、
法堂の天井に描かれた龍・庫裏(達磨図)・曹源地庭園など
見るところがいっぱいあります。

見どころとしては
法堂の天井に描かれた龍でしょうか?!
どこから見ても龍に睨まれていると感じさせる
八方睨みの龍を感じて下さい。
残念ながら写真NGなので、自分の目で確かめて下さい。

今回、球1号が、大阪に登場しました。
引っ越しの手伝いという理由の観光(^◇^;)
京都のガイドを全力で頑張りました。
テーマは、やっぱり庭園です。
プラス松ぼっくり?

シロちゃん
シロちゃん

紅葉が、ちょっと始まった感じですね。

先週ぐらいから、急に冷えたからかな???

さて、自分の体調がいまいちなのが、
気がかりですが全力疾走です。
どんな、反応をしてもらえるかドキドキしながら
案内してみました。
結果としては・・・。

卓球療法士K
卓球療法士K

球1号が、ここの庭園喜んでくれるかな?

ドキドキしながら、案内してみました。

さて、球1号の反応は・・・。

球1号のコメントは、
「敷地広すぎない?やっぱり京都はもみじでしょう!」
「庭園最高、でも水が無い枯山水(かれさんすい)が好きだな」
「建物の中から見る庭園がいいのかも?」
と、反応は良かったので安心しました。
ただ、球1号の反応を見ると
ちょっと、好みとは違ったかな?
砂の庭園がいいみたいだなぁ~。
あと、建物の中からの景色がいいみたいだから
次回は、その辺も考慮してしないと!
なかなかガイドは難しいですね~。(^◇^;)

卓球療法士K
卓球療法士K

なるほど・・・。ただいい場所を案内するだけでは駄目で

・相手の好みを考慮する

・素晴らしい場所を見せるのに工夫する

なども考えないといけないのか・・・

ガイドは難しいなぁ~。勉強になります。 (^◇^;)

個人的意見としては、
前回来た時に、気付かなかった
場所を見て回りました。
やはり、時間に余裕をもって観光するべきですね・・・。
いつも、ついセカセカして移動しているからなぁ~(;゚ロ゚)

(2022.09.24)


おでかけ日記ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました