京都府_南禅寺_20220718

おでかけ

南禅寺(なんぜんじ)は、
水路閣での記念写真でしょうか?
レンガのアーチで、観光客たちが写真撮りまくってました!

見どころとしては
方丈(ほうじょう)の枯山水庭園「虎の子渡しの庭」でしょうか?
見ていると心が癒されていきます。

今回、球1号が、大阪に登場しました。
そして、念願の京都へ!!!
京都のガイドを全力で頑張りました。
テーマは、庭園です。

個人的意見としては、
銀閣寺から哲学の道を歩いて
南禅寺に来たので、
休憩も兼ねて方丈へ
球1号の反応は・・・。

卓球療法士K
卓球療法士K

ここは、庭園関係が色々ある場所なので

球1号のテーマ「庭園」に合っているはず!

さて、その反応は・・・。

球1号のコメントは
「素敵な庭園、動画の方が伝わるかな?」
「ここの苔も素敵!」
「この茶室、素敵。畳がいいね!」
「秋にも来てみたい」
「この砂の柄にもテーマがあるのね」
と、コメントをしていました。
なかなかの高評価でした!
良かったです。(^。^)
ビデオの説明を見てから
拝観したので、ある程度わかりました。

卓球療法士K
卓球療法士K

方丈内で、

流れるビデオで勉強してから、

拝観しました!

しかも、まさか、昨日行った
「京都府_高台寺掌美術館」で学んだ
六道の知識をここで活躍することに
六道庭を見るのに、ちょっと関連してみれて
良かったかも?!知識って大切ですね。
人生を豊かに生きる為に勉強はするべきですね。

シロちゃん
シロちゃん

勉強(知識?)って、人生を豊かにしてくれる。

そう考えると、勉強ってやる気になるし

楽しいですね~(*^_^*)

もちろん、水路閣で記念写真も撮りました。
球1号から、
「こっちも行ってみよう!」
って、歩いて行くと
水路閣を上から見ることが出来ました!
前回来たときには、ここまで来なかった。
やはり、一人だと視界が狭くなっていますね(^◇^;)

卓球療法士K
卓球療法士K

水路閣って、上からも

見ることが出来るですね!

しかも、実際、水流れているですね~

そして、今回は、三門も拝観可能でした!
三門の景色も素晴らしい。
本当に絶景でした。
一年前は登れなかったので
リベンジ出来て良かったです。
階段は、やはり急な感じでした。
歳をとると拝観も大変!!!
足腰を鍛えないとね
登った先では、双眼鏡を利用して
見てみました。
そこで、何故か松ぼっくりも発見して
球1号と大爆笑!!!
一人じゃ無いと本当に楽しいですね~(^。^)

卓球療法士K
卓球療法士K

三門からの景色が最高でした!

ガイド役に徹するはずが、

自分の希望を入れちゃいました(^◇^;)

<豆知識>
石川五右衛門の
「絶景かな、絶景かな」
のセリフがあるけど
実は、その時代には、三門は無かったらしい(^◇^;)
ビデオの説明でありました。

他にも、
・南禅院(なんげんいん)
・金地院(こんちいん)
・天授庵(てんじゅあん)など
の庭園パラダイスなんですが
次回の為に、楽しみをとっておく
と球1号から言われたので
無理に行かないことにしました。

シロちゃん
シロちゃん

次回のお楽しみってことらしいです。

まぁ~、それもありかな?

個人的には、連れて行きたかったのですが
まあ~。無理させずにゆっくり
景色を楽しむ方に切り替えました。
かなり、歩いているし
疲れていると思ったので・・・。

シロちゃん
シロちゃん

楽しい旅行なので、

無理は禁物です。

疲れすぎると楽しく無くなるからね。

<豆知識>
三門(さんもん)とは・・・。
中央の大きな門と左右の小さな門との
3つの門を連ねて1つ門とするもの

<豆知識>
京都三大門とは・・・。
・南禅寺 三門
・知恩院 三門
・仁和寺 二王門

※仁和寺二王門に代えて以下の門を加える場合もあります。
・東本願寺 御影堂門
・東福寺 三門

(2022.07.18)


おでかけ日記ランキング

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました