三重県_猿田彦神社_20220212

おでかけ

猿田彦神社(さるたひこじんじゃ)は、
「みちひらきの神」らしいです。
御利益は多方面に渡ります!!!

見どころとしては
御本殿でしょうか?
二重破風の妻入造り(通称:さだひこ造り)

他には、
「佐瑠女神社(さるめじんじゃ)」
芸能の神と神祖として仰がれてます。
また、縁結びの神として信仰も集めているらしいです。

シロちゃん
シロちゃん

佐瑠女神社の参拝は、結構人が並んでました!

有名なのかな???

あとは、「古殿地(こでんち)」では、
昔の神殿跡を印し、方角を刻んだ八角の石柱になります。
みちひらきのお力を頂けるらしい!

卓球療法士K
卓球療法士K

古殿地系のものは、他であまり見たことないなぁ~

見落としているだけかな?(^◇^;)

遠方からわざわざこれだけの為に訪問するほどでは
無いと個人的には思います。
ただ、伊勢神宮から近いですので
伊勢神宮に参拝にきたら、
寄ってみるのは有りだと思います!

(2022.02.12)

コメント

タイトルとURLをコピーしました