ソードアート・オンライン5/ファントム・バレット


【タイトル】ソードアート・オンライン5/ファントム・バレット
【作者】川原礫
【ハマり度】★★★★☆
【あらすじ】
「SAO」 事件から一年が経った。 
ある日。キリトは、総務省「仮想課」 の菊岡誠二郎から奇妙な依頼を受ける。 
銃と鋼鉄のVRMMO「ガンゲイル・オンライン」 で突如発生した怪現象「死銃」 事件。
漆黒の銃を持つ謎のアバターに撃たれたプレイヤーは、
実際に現実世界でも 「死」 に至る。 
その不気味な事件の捜査を断り切れなかったキリトは、
《仮想世界」 が「現実世界」 へ物理的に影響を及ぼすことに疑いを抱きつつも、
《GGO」 へとログインする。 
《死銃」 の手懸かりを掴むべく、
不慣れなゲーム内を彷徨うキリト。
そんな彼に救いの手をさしのべたのは、
長大なライフル「へカートII」 を愛用するスナイパーの少女・シノンだった。 
彼女の力を借りたキリトは、
自らが「死銃」 のターゲットとなるべく、
全ガンナーの頂点たる対人トーナメント 
「バレットオブバレッツ」 に挑む!!
【感想】
シノンさんの過去の出来事が強烈で、
なんか、心が揺さぶらされる!
もし自分が同じ状態で、
頼れる人もいない環境で、
そんな状況になって、
自分自身が、ちゃんとした人として成長できるのか?
って考えてしまった。(;^ω^)
個人的に気に入ったポイントを
まとめておきます!
「優越感を求める本能的欲求!」
確かに、人には優越感を求める
そんな部分があるのかもなぁ~
ネットゲームのヘビーユーザーの
モチベーションって大きい感じがする。
現実社会で、そのポジションに立つには
凄い努力をしても達成できるとは限らない。
ゲームは、それにどれだけ時間を注いだか!
が、重要になってくる。
そして、ポイントなのは、
ゲームは、やった分だけ必ず経験値が増え
レベルアップする!この確実性が、
麻薬みたいになるんだろうなぁ~
あ~、廃人レベルでゲームやってみたい。

<- ソードアート・オンライン4  ソードアート・オンライン6 ->

コメント

タイトルとURLをコピーしました