オフィスはもっと楽しくなる―はたらき方と空間の多様性 【作者】花田愛 森田舞


【タイトル】オフィスはもっと楽しくなる―はたらき方と空間の多様性
【作者】花田愛 森田舞
【ハマり度】★★☆☆☆
【内容】
岡村製作所のオフィス研究所研究員による
最先端の「働き方」と「オフィス」の
関係を解明。
「少子高齢化が進み、労働人口が減る中で、
外国人や高齢者、
女性の社会進出について
真剣に考えなければならない」中、
オフィスをどうつくっていくか、
判りやすく提案する。

【感想】
オフィスのレイアウトなど
この分野って、全然興味がないので
知識ゼロで学んだ。
知識ゼロでもある程度わかる内容だったけど
やっぱりちょっと難しいかな?
まずは、やっぱり興味あるものから
読んでいくべきでした(;^ω^)
ただ、オフィスだろうと
部屋のレイアウトだろうと
使える内容もいくつかありました。
今回出向で一人暮らしをするのに
どうしたら快適な生活をできるのか?
よくわからずバタバタと始まった生活
これを読んで少しは改善できるかな?

個人的に気に入ったポイントを
まとめておきます!
というか、勉強したことをまとめておくと・・・。

「もっと当たり前になって欲しいイクメン」
正直、イクメンとかイクボスとかが
話題になっている時点で
まだまだ当たり前じゃないですよね
自分が保育園の懇談会に出ても
父親は一人だけでした(;^ω^)
まぁ~ 全然平気ですけど(^▽^)/
ママさん達+自分という不思議なランチなど
いい思い出です。
学校も授業参観が土日とかだと
辛うじて父親の姿らチラチラ見られるぐらいかな?
懇談会になると大体父親は自分だけ。
もっと、父親も育児に参加した方がいいと思う
あっという間に大きくなっちゃいますよ。
あの貴重な時間は大切にするべき!

「パネルの高さは20~40㎝程度がベスト!」
向き合って座った時に
20㎝:上半身が見える
40㎝:顔が見える
らしいです。
高すぎるとコミュニケーションが
取りづらくなってしまうらしい。

「アイディアがひらめきやすい場所は?」
・移動している時
・寝床にいる時
・トイレにいる時
と言われているが、研究所で
調査した結果は
・職場が53%だったらしい。
確かに、営業でもない限り
ほとんど職場にいるわけだから
当たり前ですよね(;^ω^)
なので、職場の中で、閃く場所を
作ればいいでしょうね。
ちょっと開けた空間を作るとか!?

「かわいいが集中力を高める!」
驚くことに
性別関係なく、かわいいものによって
気分が良くなる。
可愛いが、細部まで観察しようとして
集中力が高まり、
それがある程度継続されるらしい。
机に無駄なものを置くな!
って思っていましたが
意外と無駄ではなかったのか???(;^ω^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました