お金の話を13歳でもわかるように一流のプロに聞いたら超カッキ的な経済本ができちゃいました! 【著者】佐々木 かをり


【タイトル】お金の話を13歳でもわかるように一流のプロに聞いたら超カッキ的な経済本ができちゃいました!
【著者】佐々木 かをり
【ハマり度】★★★☆☆
【内容】
岩瀬大輔+
マクドナルド原田泳幸社長+
夏野剛+森永卓郎+
Jリーグの選手のお金教育担当が登場!
佐々木かをり母子が臆することなく聞きまくる!
岩瀬大輔が語る
「お金とはそもそもなんなのか?」に始まり、
あの原田社長からマクドナルドの
ハンバーガーのビジネスの
リアルな実態を教わり、
ケータイビジネスの仕組みを夏野

【感想】
正直この本を読んで、
子供達に読ませたいと思いました。
今でも覚えていますが、
どこかで私が投資しているのを
聞いてきたのか、
とある会社の先輩が
「株って、どこで買えるの? ヤフオクとかで買える?」
と、衝撃な一言がありました。
この人は、学力などもあり(確か、早稲田大学卒)
ITスキルも高いのです。
その後、軽くレクチャーした記憶があります。
社会人でもそんな人がいるんだなぁ~
確かに、学校で教わることではないので
知らない人は知らないかな?
人は興味ないとそんなことも知らないのか!?
と勉強になりました。
自分自身の無知を知って、
毎日知識をインプット、
それ人に教えてアウトプット!
読書って、本当に有益ですよね~

個人的に気に入ったポイントを
まとめておきます!

「株ってなに?」
会社は多くの資金を集める為に、
株式を発行している。
投資をしている自分としては、
当たり前で知っている事ですが、
子供にはしっくりこないと思う。
本では丁寧に書かれています。

「日経平均株価ってなに?」
日経平均というのは、
東証に上場している銘柄の代表的な銘柄、
225銘柄の価格の平均値です。
これに似たもので
TOPIXという東証株価指数という、
東京証券取引所の第1部に上場している会社の加重平均です。
この辺は、投資するまでよく知らなかった。
ニュースや新聞で単語は聞くけど
何それ?って感じでした。
単語を知っているとニュースから得られる
情報の意味がわかるので大切だと思う。

どこから入ればいいのかわからない経済について、
学ぶのには、身近な例もあり
非常にわかりやすくなっているかな?
と思いますが、13歳でも理解できるかは
その子次第かな?と思いますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました