時間革命/1秒もムダに生きるな 堀江貴文

【タイトル】時間革命/1秒もムダに生きるな
【作者】堀江貴文
【ハマり度】★★★★☆
【内容】
バカに恵む時間はない!
あなたの人生に「革命」を起こす!ホリエ式時間術
・「時給」の仕事はするな
・人前でも遠慮なくスマホをいじれ
・報告会議は時間の“集団自殺”
・睡眠を削るのは命の“前借り”
・長期の目標や計画は持つな

【感想】
「Time is Life!」
時間は人生そのもの!
時間以上に価値のあるものはない
時間だけは、
数少ない、誰でも平等に
同じである!
これをどう生かすか?は
自分次第である!
その為に時間の質を上げていく必要がある。
時間を切り売りするような
働き方はしないようにしなければ!

個人的に気に入ったポイントを
まとめておきます!

「得意なことに集中投資しろ!」
自分自身しかできないことに
集中する!他の事は
他の人に任せる!
だから、会社というものがある!
同じである!
お互いに生かせ合うと
自分の時間が増える!
つまり得意な人にどれだけ
任せることが出来るか?が
勝負だということが!
ついつい、すべて自分でやらないと
と思ってしまうのが日本人だと思う。
そこは、考え方を変えて
人に任せることを覚えていくしかない!

「変わらないものはない!」
これが、世の中の摂理
なら、目の前の事に対して
夢中になるしかない!
卓球の試合も状況はない。
相手・会場・気温・湿度など
二度と同じにならない。
その状況に柔軟に対応するしかない!
今回の大阪への出向で
環境って、常に変化するものだと
実感しています(;^ω^)

「人間の慣れの力は凄い!」
人はどんな状況でも
ある程度は、慣れる生き物!
そう考えると考える前に
とりあえず、やってみる
それで、面白かったら続ける
大変でも大切なら続ける
そうするとそれが普通になる!
あとはどれぐらいチャレンジ出来るか?
経験とは、自分で足を
踏み出した歩数
経験が少なすぎると
チャレンジ精神が、不安に負けて
動けなくなる!

「今を生きればストレスフリー!」
ストレスは、過去と未来から
やってくる。なら
過去は、その場で解消しちゃう
未来は、考えるのを放棄する
今を忙しくして、
他の事を考える余裕を無くす!
そうするとストレスが無くなる!

結局コントロールできることは
ほとんどないってことである
出来る事は、自分自身の心を
コントロールすることだけ!
それなのに、他人を変えようとしたり
人に価値観を押し付けたり
他人に何かをしてもらうことを
期待したりするからストレスが発生するだよなぁ~


コメント

  1. […] 【感想】「時間は資源!」時間だけは人に与えられた完全平等なこと!自分の時間という資源を生かすも殺すも自分次第!成功者の言葉はかなり被るところがある気がする時間だけは平等だからこそそれをどう生かすか!が大事なんだろうなぁ~本として、かなり読みやすかった参考までに・・・。時間革命 1秒もムダに生きるな堀江貴文は、時間の使い方だけで一冊の本になっています。個人的にはお薦めの1冊なので、是非興味ある人は読んでみて下さい […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました